Archive for 6月, 2016
困難があっても乗り越えられる方法
困難があっても乗り越えられる方法
困難があるとき、人は人生をどのように生きるとよいのか?
こころが身体に影響を与えることを知ってから、生き方や人生のありかたに前よりも気になるようになりました。
病気や症状はいろんな心の状態が関与していることがとても多いことにも気づきました。
薬や治療はあくまでも補助的なのものであり、
一番は、その人の生き方、考え方を変えることが大切であるということを
癌や難病を治すために勉強した際に気づきました。
難病などを克服した方の共通点は、
病気になったことで自分の生き方考えかたなどを見直していることです。
私はいろんな心のケアや身体のケアなどを勉強することがとても好きなのですが、
どのように生きるとよいか?という模索は、ずっと何十年も私のライフワークとなり探求しています。
ご縁がありある学問を春から勉強し始めました。
幸せとは?いかに生きるか? などの答えを教えていただくために導かれた勉強のように感じます。
いろんな方の宿命、人生を学んでいくのですが、本当にひとそれぞれで、どれがいい悪いというものではなく、一人一人自分が書いてきたのか?決められているのか?本当のところはよくわかりませんが、それぞれが今世でのシナリオを演じているのだということがよくわかります。
だから、人と比べてどうこう思う必要もないし、自分は自分の人生を貫いていけばいいんだなということがはっきりとわかり、こころがとても平安になりました。
宿命が悪いから自分はと否定的になる必要もなく、宿命がよくても生かせなければ意味がないことも多く、決してあきらめず、なにがあっても大丈夫と切り開く、そんな強い気持ちをもっていけばいいんだと思っています。
では、どのようにこの学問をいかすのか?
無理をしないほうがいいときは無理をせず自然のリズムにのる、悪いときは事前に気をつけてさけてよりよい方法を探索していく、というように開運術として活かすのがこの学問を学ぶ意味があり、学ぶことになったのだと思います。
その学問を学ばなくとも、
どんな宿命で、どんなに不利な条件でも下記を実行すれば、
必然的に幸せになってしまうそんな生き方を、教えていただきましたので皆さんに、ご紹介したいと思います♪
私も、これにつきる。
これをしたら、絶対、いい人生にならないわけがないといつも思っていたことでしたので、教えていただいたとき、この生き方でいいんだと!!すごく嬉しく思いました♪
どんな生き方をするとよいか。
人にありがとうを言うことも大切だけれど、
人にありがとうと言われるような存在になる。
1日1生と思いどんなことも手を抜かず懸命に取り組む。
過去を後悔することなく、未来を心配せず、ただ、今に集中する。
笑う門には福来るを実践する。
自分は必ず守られていると思うこと。
この5つの項目を叶えていけば、きっと、良い人生だった!とこの世を去るときに思えるはずです。
この5項目を座右の銘として、日々、実践していくとよい人生が必ず送れるはずと私も思っています♪
みなさん、せっかくこの世にご縁があって生まれてきただけで奇跡といわれるくらいの確率で今という時代に生まれてきたのですから、生まれてきてよかった〜と思える素敵な人生を作りだしませんか?
私も、日々、顔晴りたいと思います♪
人生の4つの質問
人生の4つの質問
8年ほど前に出会った私の尊敬する本当にいろんなことを勉強している先生が、インドでサイババと出会ったとき、
「いったいあなたは何者なのか?」
という質問をされたそうです。
そのときの答えを得るためにいろんな勉強をして答えをみつけたのですが、次に出会った時には質問されず別のことを聞かれたそうです。
サイババに呼ばれ質問を受けることすら奇跡に近い確率なのに、この先生は何度もサイババと対面する機会があったそうですが、その答えは結局教えてもらえなかったそうです。
私もその答えを知りたくて8年前から探しはじめました。不思議なことに 何のために生きるか?幸せとは? と長年求めていた答えが、この探求をすることでわかりはじめたのです。
この 自分は誰なのか? という問いのヒントとして、
人生の最後に、あの世というものが存在するのであればそのときに聞かれる質問がある、とかかれた本が答えを導く参考となりました。
それが以下の4つの質問です。
人生をより豊かにいきるための指標となる質問です。
1つめ
これまでの人生のなかで
あなたはこの世界にあるものをどれだけ
人、動物、植物、学問、活動、自然などを
愛しましたか?
2つめ
人生であなたはどれだけ
家族
配偶者
価値観や信条がことなるひと
ことなる分野や業界のひと
ことなる民族や宗教のひと
あなたの直接の利益と関係のないひと
あなたが苦手なひと
ことなる年齢層のひと
あなたのライバルや敵のひと
と仲良くしてきましたか?
3つめ
人生であなたはどれだけ大義のために行動してきましたか?
あなたは何のために働いているか?
何のために家族がいるか?
何のために人生を生きているか?
例えば、この質問をもっと掘り下げて広げていくと
何のために働いているか?・・・人のために役立つだめに、人を笑顔にするために、お金を稼ぐためなど人それぞれだと思います。
何のために、人の役に立ちたいのか?・・・喜んでもらえると嬉しいから
何のためにお金を稼ぐか?・・・・生きるため
何のために生きるか?・・・・・・
それぞれ人によって異なると思いますが上記のように人生について考えていくのです。
4つめ
あなたの人生で、真、善、美を求めてきましたか?
たとえば、日々の生活や生き方や価値観や仕事など。。
質問することで、自分が「誰なのか」を導いてくれる手助けになると思います。
人生の最期を迎えるとき、次の4つの質問を考えながらすこしづつ可能な範囲を広げて行動し生きていくとより豊かな充実した人生が迎えられそうですね♪
万物を愛したか
垣根を越えて仲良くしたか
大義のために行動したか
真善美を探究したか
いろんな質問の答えは、ご自身で探求してみてくださいね♪
こういったことを考えることは、なにも考えずに生きるのとはきっと生き方がちがってくるはずです。
より豊かな人生をすごしたいものですね。
人生の終わりにやり残したことがないといえるくらい毎日全力で悔いのない日々を過ごしたいと思います♪
みなさんの、これからの生き方についてヒントになりましたら幸いです♪
猿を発見したら!!
一昨日クリニックから徒歩2分くらいのところに、さるが出没したので、
下記に連絡したのですが周りに知らされていないようなので、もう一度、何かあったら危険なので連絡してみたところ、何件も目撃情報が集まってからどの辺りにでるか把握してから情報を流すそうです。
でも、事前に猿がいると知って対処法を知っておくことで防げることもあると思うので、
猿と遭遇した場合についての
注意事項をご紹介したいと思います。
もし、サルを見かけたら・・・
目線を合わせない!
サルは威嚇されたと思い、目をそらしたときに襲ってくることがあります。
近づかない!
見慣れない環境におかれたサルは興奮しているため、むやみに近づくと危険です。
餌を与えない!
餌をとるときに引っかいたり、噛み付いたりすることがあります。また、餌付けをすると人を怖がらなくなり山へ帰らなくなることがあります。
追いかけない!
むやみに刺激を与えないようにしましょう。興奮しているサルは刺激を与えると襲ってくることがあります。
騒がない!
大きな声に驚いたサルが、襲ってくることがあります。
かわいい、珍しいからといって囲わないようにしましょう。サルは逃げるために襲ってくることがあります。
サルを見つけたときは、騒がずに静かに離れましょう。刺激を与えなければサルは襲ってきません。
サル出没に関する情報は、下記にご連絡くださいとのことです。
みなさん、上記に気をつけていただくとよいようです。いるかもと思うだけで、パニックにならずに対処できると思いますので安全のためお読みいただけたら幸いです。
今日も、道路沿いの山の木にいたのを発見したので、連絡しましたが、山にいるなら問題なしとのことでした。町中を移動するようなら連絡とありましたが、知らずに遭遇して目が合ってしまったら困りますので、対処法をお知らせいたしました。
平日(月~金曜日)8時30分~17時15分なら
豊橋市環境部環境保全課 TEL0532-51-2385
上記の時間以外なら
豊橋市防災センター TEL0532-51-242
話はかわりますが。。。
一昨日、全治3週間といわれた靱帯断裂、
もう昨日は、さらに快調でいつもの足に近づいてきました。驚くべき漢方力に感動しています!!
こんなに早く、回復できてとても嬉しいです。主婦が動けないのは、ほんと生活に大きな支障がでるので、ほんと助かりました♪
と記事をかいた翌日、ちょっと調子にのって動いてしまったので、今日は安静にしたら随分よくなりました♪ ほんと、1週間もかからずにすみそうでほんとよかったです。 整形的な痛みにも効くのが漢方のすごいところです。
またもや漢方に助けられました♪
今日は、梅雨なのですが天気のよい1日でした♪
あじさいがいたるところでとても綺麗に咲いています♪
今日の夕方、小学生の通学路にさるが出没していたそうで、ビックリでしたが、よくクリニックの近くの山から、キーキーと聞こえてくることがあったのでやっぱり猿がいたのだと納得しました。イノシシ、きつね、たぬきもクリニックの周辺でみかけます。
滅多にでてきませんが、みなさん、もし遭遇された場合は、特にイノシシ、猿には、お気をつけくださいね♪
昨日、ソファから立ち上がったとき、しびれているわけでもないのに、足の感覚がおかしくて、2、3歩あるいたら、足をへんにひねってしまいました。
当初はびっこを引きながら歩けたのですが、お風呂に入ると寒気がするし熱はでるし歩けないしどんどん痛みがでてくるし腫れてくるし、立ち上がることも出来ず、這っていました。
足をつくことが出来ない体験はしたことがなく、足の甲が痛いと立つことも出来ないことも身をもって知りました。
足の甲の役割なんて考えてみたこともなくて、
あ〜。心臓が動いている、呼吸ができる、皮膚、血液、リンパ、いたるところの部位にどれかひとつでも調子が悪いと、当たり前とおもっている快適な日常生活ができないんだということを痛感するともに、すべてに感謝だなあとしみじみ思いました。
救急処置として、自然療法のお手当、豆腐湿布をしました。
この豆腐湿布についてもまた、後日、詳しくご紹介したいと思います。
また実はこんなときも、漢方は使えるのです。
院長に処方してもらい、飲んだところ、昨日の夜は、這うほどでどんどん腫れて痛みがひどくて、骨折でもしたのかと思うほど、足で立つことができなかったのですが、こんな救急処置にも使えた漢方と応急処置の豆腐湿布のおかげで、朝にはびっこをひきながらも、歩けるようになりました♪ ほんとうに、よかったです。
またもや漢方すごいと思った出来事でした。
念のため、整形にかかりましたが、骨折はしていなく、靱帯断裂で安静と言われ足に比重をかけないように足の痛みを見ながらの松葉杖生活ですが、ほんと、昨日より随分よくなって、まず立ち上がることができ、這わずにいられるようになりよかったです♪
身体のいろんな部分に対して、感謝してるつもりが細部までしてなかったことを発見できてよかった〜と思いましたし、またもや漢方の効果を実感もできて、経験に無駄はないですね。
人生初めての松葉杖体験、実際に体感でき、このような方をみかけたら、どんな援助をしてもらうと嬉しいかという目線で物事を捉える良い経験や気づきをいただきました。本当勉強になりました!!
どんなことも、起きた意味を考えると、嫌なこともプラスに感じられます♪
起きることは必然、必要、ベストに起きる
と本で読んだことがあります。
結果をなげくのではなく、
どうして起きたんだろう、
どうしたら自分が前を向いていけるか、
解釈の仕方を考えると前に進むことができるのではと自分の体験上で思っています。
起きたことの解釈を良い方に向ける習慣づけは、ハッピーの種をまくことになると思いますよ♪
ぜひ、お試しくださいね♪
生活習慣病を治すには
生活習慣病を治すには
私の母は、1日に、何十種類の薬を飲み、
「どこか、調子が悪いところをいうとどんどん薬が増えていく。」といつもいっておりました。
「調子がよくて減らしたいと思っても、薬を飲んでいるからでしょといって、一度増えたものは減らしてもらえないのよ。」と言っておりましたが、
ナチュラルファミリークリニックの院長に指導をうけ、診察してもらうようになり、食事を変え、運動も加え、そして生活習慣病の薬をどれも飲まなくてよいくらいまで、健康状態がよくなりました。
「あ〜。毎食、かならず薬をという思いから解放されて幸せ〜。」といって喜んでいる姿、何かに解放されたような清々しい姿がとても印象的であったと同時に、
え?コレステロールの薬も、高血圧の薬も一生飲まなくてもいいようになるんだ!!
ということが、私にとってとても衝撃な出来事でした。
生活習慣病は、治らないとあきらめているかたもいらっしゃいますが、そんなことはありません。
生活習慣を見直し、改善していけば、薬がへらせ、
さらに、
もっとうまくコントロール出来るようになれば、
薬をのまなくてもすむ身体へとかえることができます。
もちろん、習慣を変えるのは、日常の生活や行動などの改善が必要ですが、薬を飲みたくないという方は、以下を参考にして取り入れることが出来ることは、取り入れてみてください。
ナチュラルファミリークリニックでは、十何種類もいろんな薬をのんでいたかたも、薬をかなり減らしてコントロール出来るようになったかた、薬が全く不要となった方も既にたくさんいらっしゃいます。
薬をなくしたい、減らしたい方など、一緒に力を合わせ、より快適な毎日をおくるお手伝いをしたいといつも思っています♪ そんな方は、ぜひご来院くださいませ。
何事も、あきらめず、どうなりたいか?を問い、
目標に向かい、少しづつでもそのこころがけが、生活習慣病を改善させ、大きな病気になることを防ぐことができるのです。
すべての生活習慣病は、
体内に毒や
老廃物や、
体内で不要になったホルモンや胆汁酸や、
体内に入ってきた化学物質(農薬、食品添加物、重金属、薬など)
がたまった状態になることから発症します。
アトピー性皮膚炎の症状も、
体内の毒を皮膚から排出しているのであり、
薬を塗って表面上の皮膚だけをきれいにすればいいのではなく、根本的な治療体質改善が必要で、体内の毒を出しきることで完治に向かいます。
ガンができるような毒をためた体であることが問題です。
すべての生活習慣病を根本から治すには、
まず体内にためた毒を出すことが必要です。
生活習慣病を治すには、体内にたまった毒を外に出せる体にすることであり、毒を出せる体になっていくと、病気は自然に治っていくそうです。
そのためには、解毒の働きをする肝臓の機能を高め、老廃物の濾過を行う腎臓の機能を高めることが大切です。
お手当の、こんにゃく罨法は、
解毒機能をたかめてくれるので、生活習慣病はじめ、癌のかた、アトピーなどにも効果的なことがわかりますね。
病気になるひとのほとんどは、、
低体温で、交感神経優位なことが多く、血流が悪い方が多いです。
汗をかけない人が多く、まず汗をかける体になることが大切です。
汗のほとんどは水分ですが、老廃物である尿素や乳酸なども微量ですが含まれ、化学物質などもデトックスできるといわれています。
毒をためないということで、便秘にならないことも大切です。
毒にはなんと!!感情も作用していて、
「ストレス」や「悩み」「負の感情」なども含まれます。
怒りは肝臓に影響を与え、不安は腎臓に影響を与えます。
もちろん、ねたみなどの感情も、交感神経を優位にします。
悩みや言いたいことを胸にしまいこんでばかりで我慢していると精神衛生によくありません。
心身の悩みががストレスになって、交感神経優位を招きます。
血流障害や、頭熱足寒、低体温の状態から、
血流がよい 頭寒足熱 ( 頭のうっ血がなく、肩や首のこりがなく、足が冷えていない状態 ) 体温が高い状態にすることで、免疫力もあがります。
体温が一度あがると免疫力は、5~6倍にアップします。
逆に体温が一度さがると、なんと30パーセント免疫力が低下すると言われています。
シャワーですませるのではなく、毎日入浴して身体を温めることはとても重要なことです。
身体の冷えをとることで、毒出しができる体になっていきます。
半身浴に加え、当院では、5本指の靴下、冷えとり、ゆびもみなども推奨しています。
下記の子供のような健康な素敵な笑顔でいつもいたいものです。
ぜひ、健康のために出来ることから生活を変えてみてくださいね♪
ナチュラルファミリークリニックは家族で安心してかかれるクリニックです♪
診察を受けた患者さんから、
「小さい赤ちゃんですが、診てもらえますか?」
「◯◯の症状があるのですが、こういう症状でもかかっていいですか?」
などと、聞かれることがあります。
ナチュラルファミリークリニックでは、
幅広い内科疾患をはじめ、新生児から大人の方まで、家族みんなでかかれるファミリークリニックです。外傷や怪我以外であれば、まずは受診していただいて、お話を聞きます。
西洋医学に加えて漢方などの治療もおこなっているので、通常の治療でなかなか良くならないような症状でも治療できる場合も多いです。
できるかぎり短い待ち時間にするために予約優先のシステムを採用し、内服薬はできるだけ身体に優しく安全なものを出すようにこころがけています。
生活指導に力をいれており、改善してきたら薬を減らしより健康にいきられるように調節していきます。
患者さんが、より快適に楽しく日常生活をおくれるように、
家族みんなが安心してかかれるかかりつけ医として、
患者さんと一緒に、力を合わせサポートして参りたいと思います♪
病気や症状をなおすだけでなく、根本的な原因を取り除き、体質改善し健康維持や予防をしながら、みなさん、最上級の健康を目指しましょう♪
当院に来院してくださる患者さん、
西洋薬と漢方を内服されていますが、
『 今まで、薬飲んでいても不調だらけだったのに、歳だからと今までの先生にはいわれていたからあきらめていたけど、
ナチュラルファミリークリニックにかかってから、西洋薬だけでなく漢方を不調な症状にだしてもらって、
ほんと見違えるほど快調で毎日幸せ♪
健康で生きる、快適に生きるってこんなに素晴らしいことだったんですね。人相が、写真見ると別人くらい違うんですよ♪』
と健康の喜びをいつも伝えてくださります。
喜びの声を聞くと、何よりも嬉しく、開業してよかった。とこころから思います♪
患者さんの笑顔、良くなる姿が私どもの元気の素であり、生き甲斐です。