またもや漢方に助けられました♪

今日は、梅雨なのですが天気のよい1日でした♪

72b9cfae165f3b17386e596a8ccc395d_s

あじさいがいたるところでとても綺麗に咲いています♪

b66af90ea565935845d6c814afaedd66_s今日の夕方、小学生の通学路にさるが出没していたそうで、ビックリでしたが、よくクリニックの近くの山から、キーキーと聞こえてくることがあったのでやっぱり猿がいたのだと納得しました。イノシシ、きつね、たぬきもクリニックの周辺でみかけます。

滅多にでてきませんが、みなさん、もし遭遇された場合は、特にイノシシ、猿には、お気をつけくださいね♪

83c6d55bed836354c3d8d4d558140eb3_s

昨日、ソファから立ち上がったとき、しびれているわけでもないのに、足の感覚がおかしくて、2、3歩あるいたら、足をへんにひねってしまいました。

当初はびっこを引きながら歩けたのですが、お風呂に入ると寒気がするし熱はでるし歩けないしどんどん痛みがでてくるし腫れてくるし、立ち上がることも出来ず、這っていました。

足をつくことが出来ない体験はしたことがなく、足の甲が痛いと立つことも出来ないことも身をもって知りました。

足の甲の役割なんて考えてみたこともなくて、

あ〜。心臓が動いている、呼吸ができる、皮膚、血液、リンパ、いたるところの部位にどれかひとつでも調子が悪いと、当たり前とおもっている快適な日常生活ができないんだということを痛感するともに、すべてに感謝だなあとしみじみ思いました。

3b64d729b78b8eccffb1a1c8597b3348_s

救急処置として、自然療法のお手当、豆腐湿布をしました。
この豆腐湿布についてもまた、後日、詳しくご紹介したいと思います。

また実はこんなときも、漢方は使えるのです。

院長に処方してもらい、飲んだところ、昨日の夜は、這うほどでどんどん腫れて痛みがひどくて、骨折でもしたのかと思うほど、足で立つことができなかったのですが、こんな救急処置にも使えた漢方と応急処置の豆腐湿布のおかげで、朝にはびっこをひきながらも、歩けるようになりました♪ ほんとうに、よかったです。

またもや漢方すごいと思った出来事でした。

18038823abb07deb932e3e5f3d5b5dc7_s

念のため、整形にかかりましたが、骨折はしていなく、靱帯断裂で安静と言われ足に比重をかけないように足の痛みを見ながらの松葉杖生活ですが、ほんと、昨日より随分よくなって、まず立ち上がることができ、這わずにいられるようになりよかったです♪

身体のいろんな部分に対して、感謝してるつもりが細部までしてなかったことを発見できてよかった〜と思いましたし、またもや漢方の効果を実感もできて、経験に無駄はないですね。

人生初めての松葉杖体験、実際に体感でき、このような方をみかけたら、どんな援助をしてもらうと嬉しいかという目線で物事を捉える良い経験や気づきをいただきました。本当勉強になりました!!

ed43edbb7a325f9331cdb3f22624807a_s

どんなことも、起きた意味を考えると、嫌なこともプラスに感じられます♪

起きることは必然、必要、ベストに起きる

と本で読んだことがあります。

結果をなげくのではなく、

どうして起きたんだろう、

どうしたら自分が前を向いていけるか、

解釈の仕方を考えると前に進むことができるのではと自分の体験上で思っています。

起きたことの解釈を良い方に向ける習慣づけは、ハッピーの種をまくことになると思いますよ♪ 

f1fcb2d2ce1f3d870cef0f4addbaa65c_s

               ぜひ、お試しくださいね♪

 

 

Comments are closed.