向日葵

浜名湖ガーデンパークの北5分ほど車で走ったところにひまわり畑があるとのことで、久しぶりに向日葵(ひまわり)を見に行きました。

20130804_ひまわり

 

背の高さは1mもありませんでしたが、かなりたくさんのひまわりが咲いていました(^^)/。

ひまわりは「向日葵」と漢字で書きます。花言葉は、「あこがれ」「あなたは素敵」「熱愛」「愛慕」「光輝」「私はあなただけを見つめる」「敬慕」「情熱」などです。

由来はギリシャ神話に太陽神のアポロンに片思いをした水の精のクリュティエがひまわりの花になったことのようです。ひまわりは夏の好きな花の一つで、元気な花の代名詞だとおもっていましたが、由来はとても一途な切ない気持ちを表していたのですね(^^;。

Comments are closed.