人生の4つの質問

人生の4つの質問

8年ほど前に出会った私の尊敬する本当にいろんなことを勉強している先生が、インドでサイババと出会ったとき、

いったいあなたは何者なのか?

という質問をされたそうです。

ba620226a3552edde87c666e2a1f36a5_s

そのときの答えを得るためにいろんな勉強をして答えをみつけたのですが、次に出会った時には質問されず別のことを聞かれたそうです。

サイババに呼ばれ質問を受けることすら奇跡に近い確率なのに、この先生は何度もサイババと対面する機会があったそうですが、その答えは結局教えてもらえなかったそうです。

私もその答えを知りたくて8年前から探しはじめました。不思議なことに 何のために生きるか?幸せとは? と長年求めていた答えが、この探求をすることでわかりはじめたのです。

この 自分は誰なのか? という問いのヒントとして、

人生の最後に、あの世というものが存在するのであればそのときに聞かれる質問がある、とかかれた本が答えを導く参考となりました。

18038823abb07deb932e3e5f3d5b5dc7_s

それが以下の4つの質問です。

人生をより豊かにいきるための指標となる質問です。

 

1つめ

これまでの人生のなかで

あなたはこの世界にあるものをどれだけ

人、動物、植物、学問、活動、自然などを

愛しましたか?

6e5c685e32dd8178620e4b24910e4846_s

2つめ

人生であなたはどれだけ

家族

配偶者

価値観や信条がことなるひと

ことなる分野や業界のひと

ことなる民族や宗教のひと

あなたの直接の利益と関係のないひと

あなたが苦手なひと

ことなる年齢層のひと

あなたのライバルや敵のひと

と仲良くしてきましたか?

f5051314c93d7f06fd48666525a03fce_s

3つめ

人生であなたはどれだけ大義のために行動してきましたか?

あなたは何のために働いているか?

何のために家族がいるか?

何のために人生を生きているか?

例えば、この質問をもっと掘り下げて広げていくと

何のために働いているか?・・・人のために役立つだめに、人を笑顔にするために、お金を稼ぐためなど人それぞれだと思います。

何のために、人の役に立ちたいのか?・・・喜んでもらえると嬉しいから

何のためにお金を稼ぐか?・・・・生きるため

何のために生きるか?・・・・・・

それぞれ人によって異なると思いますが上記のように人生について考えていくのです。

cfdfd55342ab516684ed6df9a60e2daf_s

4つめ

あなたの人生で、真、善、美を求めてきましたか?
たとえば、日々の生活や生き方や価値観や仕事など。。

7f1c9bc715f39ecafbfc95f73a447da1_s

 質問することで、自分が「誰なのか」を導いてくれる手助けになると思います。

人生の最期を迎えるとき、次の4つの質問を考えながらすこしづつ可能な範囲を広げて行動し生きていくとより豊かな充実した人生が迎えられそうですね♪

 万物を愛したか

 垣根を越えて仲良くしたか

 大義のために行動したか

 真善美を探究したか

 

いろんな質問の答えは、ご自身で探求してみてくださいね♪

544931630e5d352d556073c7a7cff75a_s私はどの宗教にも属してませんが、

こういったことを考えることは、なにも考えずに生きるのとはきっと生き方がちがってくるはずです。

より豊かな人生をすごしたいものですね。

c098c872e954fcda0faa1c377ad5b631_s

人生の終わりにやり残したことがないといえるくらい毎日全力で悔いのない日々を過ごしたいと思います♪

みなさんの、これからの生き方についてヒントになりましたら幸いです♪

Comments are closed.