本物の見分け方!!

院長はもちろんですが、私もいろんなところにいろんなことを勉強しに出かけます。

いろいろと学び始めた9年前は、足りないからはじまった勉強でしたが、

今は、ただ何か、患者さんやスタッフや家族や自分や周りの人がより楽しく生きれるように

常によい情報をうまく取り入れ、より自分を含めみなさんがより快適すごせる心持ちや、考え方、ケアなどをご紹介し幸せに日々を暮らしていただきたいので、本当に、いろんな方からいろんなことを学んでいます♪

79939916c9dbaf8fc1f9a432b3fcb0a2_s

その学んできた多くの中で、もちろん、あ〜〜〜〜〜〜〜とても残念なものだったということも結構ありますが、

そのかわり、良いものと遭遇したときの喜びや、価値がとてもわかるので、何事もちゃんと見抜けるようにこういった経験をさせていただいているのだと思っています。

あまり出て行かないかたは、一度失敗するとお金も時間も使いかなりダメージが大きいので怖くなり出て行くことが怖くなりますし、ショックも結構大きいのですが。。

でも、私は、それでもよいものと出会うために努力をおしみません。

90036d7c87872a22ae8bdba38a858bc8_s

いろんな情報過多の時代、その中の情報に惑わされることなく、自分の軸を持ち、本質を見抜く力が、今の時代には必要なことだと毎回感じます。

いろんな失敗経験などで、本物を見抜く力も随分ついてきたので、見抜き方を簡単に説明させていただきます。

a9590264c20fbe2a28a12f0173417728_s

まず、学ぼうというときに、直感を大事にすることがとても重要だということ!!

(時間を考えたりしてしまい、家から近い、通いやすいという条件を重視してしまうと私の経験上失敗が多いです。)

教えてくださる人の人格が謙虚なひと。

教えてくださる人などが上から目線でなく、対等の立場でいられる関係であること
(これは、いろんな仕事やサービスなどすべてにいえることです。)

教えてくださる人は、言葉や態度や雰囲気で脅さないひと

教えてくださる人は、自分の価値観がすべてと思い決めつけたり、押し付けないひと

教えてくださる人は、押し付けず、〜ねばならないと禁止よりも〜した方がいいね。どれからなら出来そうとその人のペースにあわせてアドバイスを言えるひと

どんなことも、よりよく生きる知恵を学ぶことは、

楽しくなるもの、心地よいもの、うきうきするものがいいですね♪

6924aa8cfcbb570879dd545e9e692463_s

何より大事だと思ったことは、

だれから学ぶか。教えてもらうかなのです。

教えてくださる人が、

どんな人間性で

どんな人格か

どんな生き方をしているか、

何を大切にしているか、それがすごくすごく大切で、

同じもの教えていても、まったく伝える人で、別物となります。

52df3275c7e438d5e2f5ef349359e46b_s

教えてくださるひとは、自分に依存させようとしていないか。

本物は、自分の力で解決出来るようにと自立をさせるようにこころがけます。

そして、自分のもうけや自分のためだけに勉強に来た人を利用しようとしていないか

教えてくださる人の話や態度などの すべての根底に、愛があるか

f957a5d99557621093ef07f42a026116_s

本当に自分のこと自分のためを思ってくれているか

これをみると、どれが本物かわかります。

6e20d74392849d422cc8c0488334301c_s
理論や技術は素晴らしくても、やはり教えてくださる方の人間性はとても大切で重要視しています。

理論や技術は、参考にできるところは参考にし、それ以外は反面教師とし自分を見つめ直し自分はこういうふうに軸を持っていきたいと、嫌な経験も生かすようにしています。

自分の数多くの経験と本などの知識などから得た、私がとても大切にしている本物基準です。ご参考になれば幸いです。

本物基準、教えてくださる人としてだけでなく、人としてこころから尊敬できる大切な素晴らしいひとに共通することです。そういう本物の生き方を見習いたいものです。

出会えたときは本当に感動ものです

5ddad14bc23c9a2972366f382916ef4e_s

このために、自分をステップアップし磨きたいと思うのかもしれません。

ある本で、人はなんのためにいきるのか? 

よりよい人と出会うため。そのために日々自分を磨く。という言葉に感銘を受けました。

この言葉をいつも目標とし、頑張っていきたいと思っています♪

そして、みなさんがより幸せに楽しく生きれるように、いつも願っています。

6e5c685e32dd8178620e4b24910e4846_s

みなさんが、幸せな笑顔多き毎日を過ごせますように。。。。

こころをこめて💓

 

Comments are closed.