いろんな学び♪

新緑から、少し濃い緑になりクリニックの庭の木々もとてもきれいです。今年は昨年よりたくさんの白い花が咲いています。
庭木は、3年するとしっかり根付き、見違えるほどよくなるよ♪
とガーデンプランナーの方がおっしゃってましたが、ほんとそのとおりで、すごくしっかり根付いてきました。

クリニックの庭木は、落葉樹ばかりなので、冬はちょっぴり寂しい感じがしますが、春を迎え生命の息吹を感じ、冬には葉っぱがなかったのに、もうたくさんの緑の葉をしげらせ、とても自然の偉大さに感動します♪

65b7fdc0166b28e07f35a17ea764957c_s

今日は、小雨の雨降りでしたが雨の中のみどりも木々が喜んでいるようで、しっとりとしたこんな日も落ち着いていてとても良い感じでした。

a8eb588c43ec99ac755110cf30133481_s

最近、院長も私も勉強会がたくさん重なり、いろんな情報や知識を入手してまいりました。

私共の頭とこころは、何かお役にたてることやよりよい治療や方法があるか、常にそればかり考えて、休みの日も、いろんなことを学んでいます。

やること盛りだくさんで、なかなかゆっくりとした時間がとれませんが、それでも自分の好きなことが仕事に生かせるということは有り難く、とても幸せです。

いろんな経験を通して、とても大切だと思うことは、

とにかく、やらないで後悔するよりも、何でもトライしてみる♪

そうすると、やって後悔ということはほとんどなくて、トライしてみてよかったと思うことばかりです。

それから、だめもとで、何でもきいてみる、やってみる。

そうすると意外と80パーセントは大丈夫なことが多いです。

この

だめもと精神に大きく影響を与えてくれた出来事は、

大学のとき経営学を学んでいたのですが、担任の法学の先生に『先生、法学Bの講座を受講したかったのですが、法学Aを履修していることが条件だとかいてあったから受けられなくて残念でした。』 と先生に話したら、

先生が私に、

人生はね、何事もだめもとで交渉してみたり、やってみるといいんだよ。こうやって、書いてあったとしても、特例というものがあってね、その人の熱意で、出来るようになることもあるんだよ。この場合、一言いってくれれば、法学Bの受講、君なら受けることができたと思うよ。』 と目から鱗の言葉をくださいました。

その一言が、それ以降の私の人生を大きく変えてくれたような気がします。

7f1c9bc715f39ecafbfc95f73a447da1_s
一見、医療とは関係ない分野も時には色々と学びますが、もとをたどるとつながっていたり、生き方や、人生、やりがい、使命、今後のことなどいろんなことを考えるきっかけになります。何事も無駄はありません。

東京、大阪、神戸、京都など全国各地いろんなところに出かけていきます。

最初は私、一人で出かけることはあまりなかったので、ちゃんといけるのか、迷子にならないか、なんて不安もありましたが(笑) だんだん、回数を重ね、はじめてのお使いのように、自分一人で知らない土地に行けたことが自信へとつながり、なんとかなると思えるようになりました。

知らない土地にでかけても、ありがたいことに、口がある、目が見えるその宝があれば、なんとかなるものです♪

人生においてとても大切なのは、

一歩踏み出す勇気だということも知りました。

いろんなところに行くと、地域性や、人々の性格なども拝見できてとても楽しいです。

インプットは、ほんとたくさんしてきているので、アウトプットして、みなさんのお役に立てるようにといつも思います。

1af6a12b95c24117ab9d70dcfa5c6386_s

先日は、痛みや病気の真の原因を別の角度からさがしてみる勉強会、

やはり、感情やこころが、身体にどれだけ影響を及ぼすかということも再実感しました。

頭で、いろんなことを考えすぎるのではなく、感覚をとぎすませ、より自分が楽に、楽しく生きるそんな方法をたくさん教えていただきました。

まず、人をなんとかと思う前に、まず自分。

自分が変われば周りが変わる。

この言葉、前から知っていましたが、

気持ちや身体の調子がどれだけ自分の周りに影響を与えるかを実験で実際に自分の目でしっかりと確認できました。

より気を引き締めてよりご機嫌に楽しく生きていかなければ!と思いました♪

みなさん、人が、家族が、〜してくれない、とか 〜してくれたらという不満を思うより、

〜してくれている というよい部分にスポットを当ててみたりというように、自分の考え方や心持ちをかえるだけで、その相手も変わってくるかもしれませんよ♪

〜しよう。〜したい。と思ったら

即行動、即実践、

そんなふうにトライできるといいですね♪

6e5c685e32dd8178620e4b24910e4846_s

この世で、この身体での人生はたった一度きり。
どんな風にいきるか、どんなストーリーを紡いでいくかすべては自分次第!!

学びや経験、たくさんして、よりよい人生を楽しんでいきたいものです♪

6fb987477ae070dd1a47ee773fa08ac0_s
みなさんが、より幸せで有意義な人生をおくることができますように。。。

願いをこめて💗

Comments are closed.