Count per Day
  • 240835総閲覧数:
  • 107今日の閲覧数:
  • 312昨日の閲覧数:
  • 2012/06/13カウント開始日:

正しいストレスの解消法 ♪ その1

花屋さんの店先に、私の大好きなお花が売られていました♪

ほんの限られた季節しかお目にかかれないスズランの花、巡り会えたときはとても幸せです♪庭にも植えてみたのですが、土質と合わず根付きませんでしたので、季節の旬の花として出回るのがとても楽しみです♪香りもとても優しい香りでこころがやすらぎます。

 

783b75ac0ed3dc8c2c1bf72ed605d93f_s

正しいストレスの解消法 ♪ その1

 

ストレスが解消されるには、抑制性の神経伝達物質として興奮を鎮めリラックスをもたらす効果のあるガンマアミノ酪酸や、精神の安定をもたらし幸せホルモンと呼ばれセロトニンが分泌される必要があります。

この神経伝達物質は、静寂な活動である、瞑想、読書、自然の中の散歩友人や家族とのゆったりとした会話などの癒される活動をしたときに分泌されます。

人を興奮状態に導くドーパミンの分泌が過剰になるような、パチンコやギャンブル、ネットサーフィン、飲酒などの行動では、心身は癒されず、明日への気力がわかず逆効果であることが、科学的にも証明されています。

また、ドーパミンの分泌過剰になると、それをしなくてはいられず、イライラし、依存症となってしまいます。

ギャンブルは、とくにこの傾向が顕著のようで、すればするほどドーパミンが増加し興奮状態になりセロトニンが減り、食欲低下、心身疲労、虚脱感を引き起こすといわれていますので、ストレス解消となる行動も気をつけて選ぶ必要があるのです

一般的に女性は、愚痴やうわさ話などでストレス解消する傾向が強いそうですが、ネガティブなものばかり目を向けていることを続けると、ネガティブなものを発見する能力が鍛えられ、ネガティブなものばかりどんどん見つかるようになるそうです。

ネガティブを引き寄せている状態では、幸せとはいえず、解決策にはなりません。

うわさ話、ギャンブルなども、ストレス解消になるどころか、かえって自分をより苦しい方向へと追いつめるものだと知っておくとよいですね。

ストレスがあっても人生を楽しく過ごしている方は、

ストレス解消というより趣味をこころからたのしみ打ち込めるものを見つけているようです。

桜の花が、咲き始めましたね。来週から見頃になりそうです♪

桜の花、優しいピンクがこころを癒してくれますね。お花見に散歩しながら気分転換は、ストレス解消にぴったりです。

明日も、みなさんが、笑顔と、優しい、温かい気持ちで包まれますように。。。

こころをこめて💗

b588e36650b44d0e293556e1d5df419d_s

 

Comments are closed.