メンターを見極める!

メンターを見極める

どんな出会いもすべて意味があります。たとえよくない出会いがあったとしても自分に何か教えてくれるために出会ったと感謝して反面教師にする、よい出会いはその方のいいところを見習うそんな気持ちで日々過ごしています。

今日は、人生を目標をもっていきるためにとても大事なことをお伝えしたいと思います。

メンターとは、人生などの助言者のことをいいます。

さて、自分のメンターは、どんな人なのか?

自分にとって心地よい言葉を言うだけなら誰でも出来るからこそ、師事をする人がどのような生き方をしているか、その人の人間性がどうか、その人が何を大切にして何を目標として生きているかを、自分自身の培ってきた五感ぶれない軸をもって、最大限に感じとることがとても大切です。

どんなに素晴らしい力を持っていてたとしても、私は特別と思うと、その力へのおごりからその人の持つ能力である光の力は失われ、闇と結びついてしまうのです。

その不思議な力は、昔からだれもが備わっている能力で動物的な五感のような力です。力の違いは個性のようなもので、忘れてしまっている方が多いだけなのです。

今、その能力がある方は、

その力の活かし方を試されているだけで、

自らがその力を人の役にたつように良い方へと活かせなければ意味がないものだと私は思います。

こういった力を悪しきに使う人が非常に多いことを見るにつけ、私はとても残念に思います。
相手があなたを脅したり、あなたを自分の都合のよいように利用しようとしたり、あなたを惑わす言葉をかけたり、強要するような言い方をする時は相手が悪しきに活用しているのです。

精神世界を語る人が特別ではない、この世の誰もが特別な存在なのです。

口先だけで立派なことを言うことならだれでもできます。

愛を語っていても日常に愛のない人、

愛を語らなくても、日常にちゃんと愛のある人の行いをしている人もいます。

自分の目でしっかりと確かめ、素晴らしいメンターを持ち、自分もより高きをめざしてメンターといわれるような生き方をし、自分自身も行動を正しながら、楽しく生きていきたいと思います。

 

f7ab721789720a993c3ef54ea780c94c_s

 

審神者(さにわ)的能力(ものごとの真偽を見分ける力)は、

我欲がわかず、揺らがない軸を持ち、あるがままを感じ取ることの出来る真我のあるひとに備わり邪気のないまっすぐな強い心とリンクします。

霊能者や祈祷師、占い、ヒーラーなど、感じ取る人の力は、そのひとの生き方とリンクするので、怪しさがつきまとうことが多いようです。

演出として尊い人とみせているか、実際に尊い人か、その見極めは、見極める人の力、生き方とリンクしています。

どんなときに、人はそんな怪しいものへと引き寄せられるか?

心の不安、悩み、恐れ、病気、不幸などこころに弱さなどがあるときは、ついつい何かにすがりたくなります。そういった怪しいものと同調しやすいので、くれぐれも気をつけなければなりません。

経験上、いろんな力を持つ方とお会いしてきましたが、本物こそ威張らず、謙虚で自分を尊い人という演出はしません。偽物は、ぱっと見ただけで愛や人間性が伴ってないのが明確です。

力を持っていたとしても、後者は、悪い物とつながってしまっている方が多いように思いました。

ba620226a3552edde87c666e2a1f36a5_s

 

もし、既にそんな道に導かれてしまった場合。
時間もお金も労力も使ってしまっている場合、お金をかけたものは手放しにくいという傾向があるそうですが、いい悪いもなく、恨まず、否定せず、人生の栄養、かけがえのない授業料・学び代として前向きに捉え、のちの人生を正しく見る目を持ちながら進んでいけるとよいですね♪

調子がいいとき、うまくいっているときは、たくさんの人が周りによってくるそうです。

しかし、本当に信頼出来る人は、本当にこまったとき、落ち込んだとき、誤った方向に進んでしまっているとき、

金銭的なやりとりのない関係力になってくれるひと、支えてくれる人です

それが、自分にとって耳障りの悪いことだとしても、自分のことを真剣に思い、しかってくれる人、方向性を示してくれる人、嫌な役をかってでも、間違っていると指摘してくれるひとほど、尊いものはありません

そんな方こそ、大切なメンターのひとりだと私は思います。

日々、人とのご縁にいつも感謝し、自分もよき方向に世の中のため人のためにお役に立てるよう努力して参りたいと思います。

13624660_823056961161721_137504190_n

 

こういった存在やその方々との関わりこそ、あの世に行くときに心に残るお土産、財産、人生の宝だといつも思います。

どんな風に生きるか、正しい目を持ち、正しい目標をもち、正しく生きる。

変なものに同調しないように、

常にこころを正すことが常々大切だと日々思います♪

良いメンターに出会うと人生は、良い方に導かれていきます。
良いメンターの助言を活かし、日々、行動あるのみですね。

よいメンターにみなさんが出会えより良い人生を開いていけますように。。。

必ずしも実在するひとでなくても、過去の偉人の言葉とか名言など自分を勇気づけよい方向に導いててくれるそんな存在は、メンターだと思います。

 

Comments are closed.